R5全校のニュース

不審者対応防犯教室

2024年2月15日 12時04分

本日、鳥取警察署の方々にお世話になり、不審者対応の防犯教室を開くことができました。

防犯教室1

児童に危害を与えることのないよう、職員がかけつけます。

防犯教室2

長い棒は、取り払われました。本校には、さすまた3本のみなので、もう数本あればと思いました。また、警察官の方から、「たて」が有効であることを教わりました。

防犯1

最後に体育館で、「いかのおすし」やロールプレイを行い、全校児童と防犯教室を行うことができました。

防犯教3

本日は、北っ子見守り等の日で、4名の皆さんも児童を見守ってくださり、とても心強かったです。ありがとうございました。また、次回最終となる3月5日火曜日も地域の皆様お待ち申し上げます。

人権の花感謝状贈呈式

2024年2月15日 11時55分

先週の2月9日に、人権の花感謝状贈呈式がありました。

人権1

人権擁護委員の皆さんがおいでになり、ご挨拶をいただいたり、児童代表があいさつを行ったりしました。

人権2

最後に、感謝状授与や人形、クリアファイルをいただきました。感謝状は、校舎内に飾らせていただきます。ありがとうございました。

全国学校給食週間

2024年1月30日 09時53分

今日は、全国学校給食週間の最終日です。

児童玄関前廊下に、ホワイトボードが置かれ本日の給食紹介がされています。

給食

今日も、おいしい給食をありがとうございます。作ってくださる給食センターの皆さんや献立を考えてくださる先生方に感謝すると同時に、今日こうして給食をいただけることにも感謝しています。

第3学期を迎えて

2024年1月11日 14時56分

1月9日に第3学期始業式を行うことができました。

がんばった

はじめに、校歌を元気よく3番まで歌い、そのあとがんばりたいこと発表をしました。6年生が司会進行をしました。

黙とう

そのあと、岩美北小学校のみんなで、能登半島地震で亡くなられた方々へご冥福をお祈りする黙祷をしました。

今もなお、不明な方々、そして被災されている方々がいらっしゃる中、岩美北小学校の私たちは何かできることはないかを考え実行していこうと思います。

2学期終業式の朝

2023年12月22日 09時46分

本日は、2学期終業式です。今日を無事迎えられたのは、保護者の皆様をはじめ、地域の方々、関係諸機関の皆様のおかげです。

ありがとうございました。

雪1

今朝も雪が少々積もっており、6年生があいさつ当番と共に雪かきをしてくれました。

雪2

頼もしい6年生です。

保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよいお年をおむかえください。

県外交流

2023年12月20日 16時09分

本日、6年生が長崎の小学校の児童と交流を行いました。

交流1

本校の6年生は、岩美町のよさを発信しました。今まで6年間足らずの間、学習し経験したことを中心に伝えていました。

交流2

長崎の小学校の児童たちは、長崎弁のことや地域のこと等、鳥取とは違うことを紹介してくれました。果物の形をしたバス停もあり、おもしろかったです。クイズもあり、6年生はいつも以上に楽しんでいました。

お互い感想を発表しあう場面も多くありました。

今後もつながっていけたらと思います。

第3者評価

2023年12月13日 16時17分

本日は、今年度第2回目の第3者評価がありました。本校の学校経営等について、貴重なご提案をいただきました。

第3者1

そのあと、6年生へミニ講演をしてくださいました。第1回目は「岩美大好き」というテーマで6年生にお話してくださいました。

今回は、卒業が近づいた皆さんへということで、大人が聞いても「なるほど」と考えさせられる楽しいご講演でした。

命の学習

2023年12月5日 12時52分

本日、「日本一いそがしい空飛ぶドクター」である鳥取県立中央病院 院長補佐 高次救急集中治療センター長である小林誠人氏をお迎えし、「命の学習」を行いました。

ドクター1

5,6年生は、小林ドクターの話を真剣に聞いていました。また、改めて「命」について考えていました。

自分の命は自分で守るのだけれど、周りの人たちの大切な命も守っていくことや、全ての人は何かしら命を救う仕事や行いをしていることを改めて確認できました。

来年1月20日には、本町のPTA連合会の講演会でもお話をいただく予定です。

全校集会

2023年11月27日 11時41分

今朝、全校集会を行いました。マラソン大会等の表彰のあと、クラブ発表を行いました。

たいこ1

今年度は、新型コロナウイルス感染症が第5類に移行したこと等を踏まえ、11月11日に行われた学習発表会ではオープニングとして太鼓クラブ発表を行いました。当日、児童は太鼓クラブ発表時は教室待機でしたので、ほとんどの児童が実際に見ていませんでした。

たいこ2

そこで、今日は朝の全校集会での発表としました。みんな、太鼓の発表にくぎ付けでした。披露する側も鑑賞する側もお互いが素敵な時間となりました。

赤ちゃん交流

2023年11月22日 11時39分

本日、「ぷろじぇくと えん」様にお世話になり、赤ちゃん交流を行いました。

昨日までに、赤ちゃんの重さの人形で抱っこする練習をした子どもたちですが、本物の赤ちゃんを前にして「かわいい」といつも以上にやわらかい表情になりました。

赤ちゃん交流2

この交流をとおして、子どもたちが「自分たちも同じように大事に育てられてきたこと」を実感したり、「命の大切さ」に気づいたりすることができたらと思っています。

赤ちゃん交流1

赤ちゃん交流に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちは主体的に対話をし深い学びの時間となりました。

発明楽コンテストジュニア表彰式

2023年11月22日 10時42分

昨日、本校にて「第4回 発明楽コンテストジュニア」の表彰式が行われました。

発明学

6年児童が「BSS山陰放送社長賞」を受賞しました。発明楽は

「目が悪くならない!輪っかつき30cmものさし!!」

です。子どもの日常で感じ、ふとしたアイディアが光る発明だと思いました。

北っ子見守り隊

2023年11月8日 08時22分

毎月の第1火曜日と第3木曜日は「北っ子見守り隊」の活動日に学校運営協議会で設定いたしました。

今月も昨日11月第1火曜日に実施いたしました。本日は、3人の方がおいでになりました。

見守り1

学校内を見回り、児童の様子を見てくださったり、時には声をかけてくださったりします。とても心強いです。

見守り2

そして、今回は地域の方との出会いもあり、心温まりました。

次回は、第3木曜日の11月16日の10:00~11:00になります。時間内の数分でかまいませんので、地域の皆様、北っ子の見守りにどうぞおいでください。

岩美高校生との手話交流

2023年10月29日 09時47分

10月27日に、本校4年生と県立岩美高校生との手話交流会を行いました。

はじめに、4年生が知っている手話を披露し、そのあと岩美高校生に唱歌「ふるさと」の手話を教えていただきました。

テ1

各グループに分かれて、1番から3番まで歌詞の意味を捉え、それを手話で表現しました。

テ2

岩美高校生より、楽しく優しく教えていただき、大変なごやかな雰囲気で交流が行われました。最後には、岩美高校生から素敵なプレゼントをいただき、4年生はとても喜んでいました。高校生のおにいさん、おねえさん、ありがとうございます。

te3

最後には、「もっと北小にいてほしい」「給食を一緒に食べたい」という4年生や、「帰りたくない」「かわいいなあ」という高校生の言葉を聞き、有意義な交流会だったとうれしく思いました。

いそがしい地元の岩美高校生にきていただき、感謝しています。この活動を続けていきたいです。

町探検~東浜~

2023年10月26日 12時26分

2年生が、町探検にでかけました。

今日の探検場所は、東浜です。

hi

瑞風の停まる駅、東浜駅で東地区公民館長さんにお話をしていただいたり、質問に答えたりしていただきました。

また、岩美の町の素敵をみつけることができました。

マラソン大会

2023年10月25日 10時34分

昨日10月24日に、マラソン大会を岩美町グラウンドをお借りして開催しました。

岩美町グラウンドの外周を走ります。1,2年生は800m、3,4年生は1,200m、5,6年生は1,600mを走りました。

マラソン1

北っ子は、途中であきらめることなく、最後まで自分の目当てに向けて一生懸命がんばっていました。悔しさや充実感等々それぞれ感じたようですが、それぞれに児童が成長しているのだと嬉しく思いました。

マラソン2

保護者様でそれぞれのコース地点に立ち、児童の安全確認をしてくださったボランティアの皆様ありがとうございました。おかげで、安心安全にマラソン大会を行うことができました。この場を借り、心より感謝申し上げます。